takataka01’s blog

しょーもないネタをUPしていきます(*∩ω∩)

道徳を守ってるだけでは思考停止な人間なのか。

「どうでもいいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。」

 

 

     有名な言葉らしい。私は今まで知らなかった。

 

 

 

 道徳というと、日本では「学校」と「道徳授業」のごとく、

なぜだか「学校教育」の話とリンクさせたがるのが常なんだろうな。

 

 

 もっと世間一般の道徳、社会全般における道徳は何だろうという

広範囲における道徳の意義について検証することなんて

今の日本ではしないのだろう。しないというよりかできないようだ。

 

 道徳とは法律ではないのだから、破ったところで罰を受ける

概念とは分離されてるかと思える。だが、道徳から外れたことをすれば

世間という赤の他人からバッシングされるし、特にこの国では

恥というものを気にしすぎて、道徳を破る=恥ずべき行為の方程式が

成立してる気がしないでもない。普段の生活の中で

私たちは道徳を必要以上に気を使い過ぎて、金縛りにあってる。

 

 自己を確立して、自立した一人の人間でいるのか。

 道徳をわかってない私たちが子供に何を教えられるのか?

せいぜい「これはルールなんだからあなたたち生徒も守りなさい」

 それを言うだけで教師は限界を迎えるように思える。

教師としての立場もズタズタになって、教壇から降ろされるだけだ。

 

 私も道徳というものには不勉強で、説明することもできない。

 

あなたたちも道徳を論理的に説明せよという問いを出されたら

ほとんどの連中がお手上げ状態で手も足も出ないんじゃないのか。

 

 道徳とは守るべき規範なのか。何のための道徳なのであろうか。

なぜ道徳というものができたのか。子供と大人のどちらが

道徳をしっかりと確立してるのか。道徳とは誰がそもそも作ったのか。

 

 

道徳とは、価値観とは、誰から教わってどんな機会で知ることが

できようか。さっぱりわからない。