takataka01’s blog

しょーもないネタをUPしていきます(*∩ω∩)

一つのことを最後まで続けるとはどういう状態なのか

 私は飽き性で趣味といえるほどのものも持ってない。デジカメをもって風景や花の写真を撮ることが大好きだが一年365日やってられるわけではない。とにかく飽き性なのだ。ブログを書くことだって途切れ途切れだしね。だから余計にわからなくなる。

 

 「ひとつのことを続けるとは何を指すのでしょうか」という個人的なテーマです。もう結論から言ってしまえば三日坊主の繰り返しでいいじゃんって思っちゃうんですよ。例えば一日置きに、月、水、金、だけ頑張ってなにかに取り組むということを例に挙げてみる。ダイエットにしろ一週間、毎日7日間走り続けるのを計画として上げるのは少し無謀で最後には挫折するのは目に見えてるんだから途中に「休養期間」を挟んだってええじゃないか!??ってことを申し上げたいわけです。

 

 ペース配分の問題だと要は考えるわけです。人それぞれのペースがあり、花が10年経ってから開花する人だって才能でいえばあるのだから。のんびり屋で怠け者のわたしは3日坊主の周期を積み重ねて物事のルーティンをこなしていきたい。そう思ってます。人生はマラソンですもんね。

 

 全く話は変わりますが、なんとか年越しができそうですね。もう無理かもしれないと思ってたのが、ちょっとずれた形となりました。それだけでもうれしいです。覚悟していたのでね。ではではまだ早いんですが良いお年を、2020年のスタートをお迎えください。読んでくれた方ありがとう。