takataka01’s blog

しょーもないネタをUPしていきます(*∩ω∩)

国産SNS@meetに登録してみた。

f:id:takataka01:20200115021620p:plain


 

 

 

 昨年2019年に国産のSNSがこっそりと誕生していたことをご存知の方はほとんどいないのではないだろうか。ネットで検索してもmixiくらいしかヒットせず知るきっかけが限定されていたからだ。私の場合は運良くTwitter経由であるwebサービスの存在を知り、信用性も高そうで、正統派ソーシャルネットワークの期待感も高まり、興味津々になった流れで、当初はお試し感覚で登録してみようと決めた。

 

 

 入部したソーシャルネットワーク@ミート」は「アットホームな雰囲気」をコンセプトに掲げた、居心地がいい空間をモットーにして運営している。サイトにいると、ゆっくり時間が流れていく余裕のあるシステムとインターフェイスになっており、「なんで今までこんな場所がなかったんだ」と決して派手なデザインでもないし、はっきりいってしまえば地味なUIで、物足りなさも当初は感じてたのは本音ではある。まだまだこれから改良を重ねて進化の一途を辿っていく可能性を含んだ、出来たてほやほやの新しいSNSのリニューアルの瞬間に立ち会うことができたのだった。

 

 

 

 ちなみに登録ユーザー数は今日の時点でようやく200人に到達したばかりです。少しずつ定着しつつあるようで、毎日ちょっとずつツイッター以外のサービスを求めていたネット民がこのサイトに集まってくるようになりました。

 

 

 

 投稿数もまだまだ少ないのが現状で、活気があるとは言い難い現状ではあります。使ってみて最初に感じた点は、ツイッターよりフォロー外のユーザーにコメントを送りやすいという大きなメリットがありました。投稿を見られる相手の範囲も選択できる自由があり、マストドンのシステムと似ている要素もあって、とにかく時間をかけてサービスの準備をじてきたんだな。「手作り感」が満載の温かい印象を持ちました。すてきだなって。

 

 

 

 単なるツイッタークローンであるならば、他のサービスとの差別化に失敗して、流れに乗らないままサービスが終わってしまうパターンになってることでしょう。しかし、ツイッターの要素に「プラスワン」の工夫を加えた遊び心がふんだんに取り入れられております。

 

 

 

f:id:takataka01:20200115021730p:plain

フィード機能。全体の投稿を確認できる。

 

 

 話がちょっと長くなりました。興味のある方はぜひ訪れてみてくださいね。

 サイトへのリンクも貼っておきますので。こちらからどうぞ

at-meet.com