takataka01’s blog

しょーもないネタをUPしていきます(*∩ω∩)

道徳を守ってるだけでは思考停止な人間なのか。

「どうでもいいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。」 有名な言葉らしい。私は今まで知らなかった。 道徳というと、日本では「学校」と「道徳授業」のごとく、 なぜだか「学校教育」の話とリンクさせたがるのが常なんだろう…

誰も知らないブログを発掘するのが楽しい

はてなブログでも読者が100人、1000人規模になるブログは当然面白くて読んじゃうし、気に入ったら読者登録しちゃうんですけど、たまにめっちゃ面白いのに誰も読んでないのか発掘されていない「お宝」のようなブログがあるんですよね。そういった記事を見つけ…

'90年代の音楽が私たちに残したものとは

このはてなブログの記事を書いてる2020年の2月2日。YouTubeの音楽チャンネルで、数多くのヒットナンバーを順不同で楽しんで聴いている。更にPCに取りこんだばかりの好きなバンドのアルバムをヘビロテしてメロディーを口の中でキャンディーを転がすように味わ…

テキストマイニングで「コロナウイルス」について調査してみた。

危機感を持って対応出来てるうらやましい。愛知にも感染者がいるようで脅威すぎる通勤で多くの人と接触するから怖いよ息子くんまで到達しないで。「GMO 新型コロナウイルスの感染拡大に備え在宅勤務体制へ」 https://t.co/gGOZTMWEiB — 雪 (@rrribb0n) 2020…

国産SNS@meetに登録してみた。

昨年2019年に国産のSNSがこっそりと誕生していたことをご存知の方はほとんどいないのではないだろうか。ネットで検索してもmixiくらいしかヒットせず知るきっかけが限定されていたからだ。私の場合は運良くTwitter経由であるwebサービスの存在を知り、信用性…

一つのことを最後まで続けるとはどういう状態なのか

私は飽き性で趣味といえるほどのものも持ってない。デジカメをもって風景や花の写真を撮ることが大好きだが一年365日やってられるわけではない。とにかく飽き性なのだ。ブログを書くことだって途切れ途切れだしね。だから余計にわからなくなる。 「ひとつの…

無料版だと3記事までしか書けないのでしょうか?

はてなブログでは無料版ですと1アカウントにつき3ブログまでという制限があるらしいのですが、それはどういうことなんでしょう? 今、この記事で3つ目の記事なんですが、もうこれ以上のブログは更新できないルールになってるのでしょうか。どうもわかりませ…

わからないって次元そのものがわからない。

わからないことが減ることがなく、むしろ増えていく。何かを知る機会があればそれに付随する形で「これもわかってなかった。あれもわかってなかった」と発見する機会があるわけで、わかってないことは無数にあることを受け入れざるを得ないというか、無知の…

ブログの雰囲気はインターフェイスでガラリと変わるものだ。

某TumblrみたいにBlogのテーマを変えられるサービスがかなり豊富にあって今まで知らなかったな。最近めっきりハマってるのが『ターミナル風』にテキストを記入できたりするツールばかり最近は探してまして、今回はてなBlogにインストールして取り入れてみた…